胸をはって世界イチ!と言える【あなただけの教室づくり】

習いごとの先生を探すとき。

その多くは、【楽器 × 地域 】で検索されます。

まずは通える範囲の中で絞った上で、 どこを見るかー。
ー学歴?

ーコンクール歴?

ー指導歴?

いいえ。 どんな人柄なのか? 教室の雰囲気は? 


先生と子どもの相性はどうか? 


先生がどんな想いで教室を運営して、 どんなレッスンをするのかー。


 そこに通ったら我が子にどんな未来が待っているのかー。 


音楽業界の賞歴や師事歴なんて、 マニアック過ぎてほとんど判断素材にはなりません。


習いごとは、投資です。 

 『バイオリンで稼ぐ技術を身につけさせる』 そういう類の投資ではなく、 

『バイオリンを通して、将来必要な力を身につけさせる』ー。 


 お子さんや生徒さんにどんな大人になって欲しいですか? 

「〜欲しい」なんて、大人のエゴだというかもしれない。


 だけど、エゴならエゴでも良いと私は思うのです。 

エゴであることを大人が自覚していて、適宜本人が選択できる余地や機会を設ければ。 


通ってくださる生徒さんの未来に約束できるものはなんですか? 



 それを示すのが、 "教室理念"です。 


 教室理念は、先生ご自身が【大切にされていること】。 


 先生ご自身と、教室のコア(核)です。 


 どこかで拾ってきた耳障りのいいキャッチフレーズを使ったりはしていませんか?

 協調性? 

絶対音感? ーそれがあるとどうなりますか? 

どこかの協会の理念をなんとなく受け売りで使ってはいませんか? ーそれに中身はありますか? 

 二軒先のピアノ教室とご自身のお教室の違い、自分の言葉で説明できますか? 


 ブログに何を書いたら良いのか悩むのは、 【誰に】【何を】伝えたいのかがわからないから。 


お月謝の設定に悩むのも、 【誰に】【どんな目的で】通っていただきたいのか、不明瞭だから。 


生徒さんや保護者の要求に振り回されるのも、 ここまではOK、ここからはNGの判断基準が曖昧だから。


 これら全てにおいて共通するのが、 『先生が何を大切にしているのか』価値判断の基準が曖昧だということ。 


【教室のコア(核)】 これをわかりやすく示すものが【教室理念】です。


 教室理念に繋がる先生ご自身のコア(核)、教室のコア(核)は、誰にでも必ずあります。


 ただ、自分にとっては当たり前過ぎてフォーカス出来ないだけ。 

教室と、先生ご自身のコア(核)は、教室運営の見えない柱。


これがあるのとないのでは、10年後に差が出ます。 


あるいは10年よりもっと早いかもしれません。



教室経営は、個人事業。



【保証は一切ありません】 



学び続けるモチベーション、



走り続けるモチベーション、


全ては自分です。


あなたが教室を開設したのは、 


ーなんのために?

 ーだれのために? 


 10年後の自分と大切な教室、生徒さんのために。


 いまできることから始めましょう。


==========胸をはって世界イチ!と言おう! 【あなただけの教室づくり】は、 

1.現状把握 2.掘り起こし 3.構築(もしくは再構築) の3Stepで、
教室のコアをつくる12週間の継続サポートプログラムです。  ==========
無料体験講座お申し込みはこちら https://ws.formzu.net/fgen/S86568016/     


”音大卒”ーそのあとどうする?

音大生・音大卒の方を対象とした『音大卒』を眠らせないキャリア構築のお手伝い。 主にセミナー、個別サポートを行っています。音大進学を考える中学生・高校生・おうちの方からの進路相談もお受けしております。 **** □定期開催中:バイオリン講師勉強会”教える”ラボ □個別サポート:【私の教室、世界イチ!と言える!私だけの教室づくり】         *12週間のサポートプログラム*無料体験講座あり

0コメント

  • 1000 / 1000